ある日 森の中 クマーーーーーーー

ふと空を見上げると秋晴れ心地良く、青い空が広がっていた。バイクで走り出すことに。
コースはいつもお馴染みとなっている札幌→支笏湖→美笛峠→フォーレスト276大滝・道の駅→中山峠→定山渓・足の湯→札幌。この時期になると日が落ちるのが早く、すぐ寒くなってしまうので、近場巡りしかできないのが残念だ。
支笏湖のポロピナイを通り過ぎ、ここ(http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=42.45.20.166&el=141.25.51.097&la=1&fi=1&sc=5)に差し掛かったときにアイツはいた。おそらく前方200メーターあるかないかというところだろうか。4本足の黒い物体が砂利道(林道?)を横切った。なにかというと、


クマクマクマクマーーーー( ゜∀゜)ーーーーーーーーーー


北海道の大地をバイクで走っていて、初の遭遇(発見?)でした。本当、おぉすげーっていう感じ。クマーっていう感じ。AAのクマーってい(ry
すぐ近くにはキャンプ場、自然遊歩道があり、警察かどこかにクマー目撃情報を通報しようかどうか迷ったのだが、昼食に大滝のきのこ汁を食べているうちにメンドくなってやめた(ぇ
あのクマはきっと冬眠前でお腹が減っていたのだろう。ガソガレよクマー。そんな餌にクm(ry


話は変わるが、今年は自分には紅葉という季節感がイマイチない。札幌に帰ってきた時期は、こっちではすでに紅葉9割方終わり、むこうでは紅葉まだなっていない、という感じだったからだ。紅葉時期の北海道を走れないのは残念だが、この時期はこの時期なりの景色の素晴らしさがある。今日の走りは感慨にふけながらのものだった。
まだ黄色い葉を残し、頑張っている木もあるが、大半の木々は葉を落とし、冬の準備を迎えている。こんな時期だからこそ今まで見れないもの、見えないもの、見えてこないもの、見えていたのに気づかなかったもの、そういったものがたくさんあった。
あんなところに鳥の巣が。
今まで木に隠れて見えなかったけど、こんな古い、でも良い味出している建物があったのか。
ここの景色ってこんなに眺望良かったのか。


たくさん感じながら走った。もうそこまで本格的な冬の気配がやってきているけれど、できるだけバイクにのり、北海道を、自然を感じたい。